映画『でっちあげ』 NEWS

2025.05.21
NEWS
綾野剛×柴咲コウ×亀梨和也スペシャルインタビュー映像2種同時解禁!

この度、コメント映像と本編&メイキング映像を掛け合わせた特別映像が到着!「感動編」「共演編」の2本を同時解禁いたします。

感想編では、

薮下誠一役の綾野、氷室律子役の柴咲、週刊春報の記者・鳴海三千彦役の亀梨が、それぞれのキャラクターに絡めて、本作の感想を語りました。

映像に登場する朝の薮下家での1シーン。顔面蒼白の薮下が震える手で持った週刊誌には、自身の名前とモザイク入りの顔写真が添えられた記事。テレビからは「悪魔のような教師」と読み上げるアナウンサーの声が聞こえ、玄関前には何十人もの報道陣が押し寄せます。こうして、世間に追い詰められた薮下を演じた綾野は、「彼(薮下)があらゆることに巻き込まれていくわけですが、“巻き込まれている”という見方だけが正しいのかといわれると、それも違う気がする」とひときわ多くの登場人物と接した綾野ならではの視点で作品を振り返ります。また本作の見どころの一つでもある豪華キャスト陣との共演について「芝居合戦というよりはノーガードの撃ち合いのよう」と語っています。

同様に律子役の柴咲も「お芝居をする側としてのワクワク感」「『綾野さんとバチバチできるのかな?』みたいな」と俳優としての高揚感があったことを振り返ります。また律子を演じるにあたっては「確固たる強さ」を表現するために、瞬きを控えるなどして目に見える形でも役作りを工夫したと言います。

一方で、「記者としての正義・使命」を全うすべく事件を追いかける鳴海役の亀梨は、人間の複雑さ」「一つの答えには辿り着かないもどかしさが、この映画の魅力」だと語りました。そして、自身の役について「記者としての正義や使命が役としてあったと思う」と振り返り、その表現の仕方について強弱を大事にして演じたことを明かしました。

「あらゆることはそんなに単純じゃなくて、角度によって全部違う。」と、最後に綾野は言いいます。監督・三池崇史が作り上げるエンタメ作品としての面白さを感じながら、作品の中で薮下の人生を生きたようでした。

共演編では、

今回の共演でのお互いの印象を振り返りました。綾野がとてつもない緊張と高揚が連鎖したと語るのは、律子の供述をもとにした家庭訪問の回想シーン。片手にタオルを持ちながら、靴下のまま部屋に入ってくる薮下。濡れた前髪から覗く目は、狂気に満ちています。このシーンについて綾野は、「柴咲さんから出ている律子のムードを受け取れたので、あの薮下が生まれた」と、柴咲あってこその演技だったと話した。一方で、柴咲も綾野に対して、一つ一つの仕草を挙げながら「薮下先生の振る舞い方を作るのが本当に上手だった」と絶賛します。

カラスの鳴き声が不気味に響く薮下家の玄関前のシーンには、14年ぶりの共演となった綾野と亀梨の姿が。亀梨は、このシーンは「役として(綾野に)しっかり突っ込んでいけるか」が肝だったといい、綾野の現場での出で立ちや向き合い方に「真似したくてもできない」と感動を伝えました。また、綾野も「(亀梨に)引き出されて、見たことのない声やパワー」が出たようで、「(役を)ちゃんと自分ごととして捉えている姿」に改めて感銘を受けたと語りました。

さらに、綾野は監督の三池崇史の印象について、「俳優が何をするかということを受け止めてくださる」と話し、綾野が何パターンか提案(演技)した後、いずれかを選択する形で撮影を進めたとの裏話を明らかにした。「全体の空気が凍る」「怖かった」「ヤバすぎる」と、綾野・亀梨・三池の男性陣三人が口を揃えて話した柴咲の渾身の“怪演”にも要注目です!

©2007 福田ますみ/新潮社 ©2025「でっちあげ」製作委員会